ARTICLE

スタートアップの人材採用支援のためにGBHR株式会社を設立

VCとしてお金以外の価値をどう出していくか、これは大きなテーマです。その一つのソリューションとしてHRを軸にしました。

GBは2001年からスタートアップへの投資をしていますが、当時と比較してスタートアップに対する人材紹介市場は大きくなりました。他方で人材紹介会社経由で入社した人材が数日で辞めるような事例も数多くあります。ビジネス上、仕方のないことかもしれないですが、近年は首を傾げたくなる事例が多くなってきました。私は新規参入者が増えすぎたという仮説を持っています。GBの投資先企業を含む、全てのスタートアップには、ホンモノのHRサービスを提供し成長してもらいたい。それがエコシステムの正常化でもあり、ひいてはGBとしての成長戦略のひとつになります。

VCとしてお金以外の価値をどう出していくか、これは大きなテーマです。その一つのソリューションとしてHRを軸にしました。上質な人材紹介ビジネスを提供していくと共に、更に入り込んで採用媒体の運用代行なども行います。

そもそも米国にはSequoiaやa16zのように人材採用に注力するしているVCが存在します。そのため、日本国内でも投資×HRというのはここ数年VC業界でひとつのテーマだったものの、様々な理由でそれは実現できずにいました。それを今回GBHRで実現し、日本のスタートアップエコシステムに貢献できればと思います。

GBHR株式会社

HR@globalbrains.com

有料職業紹介事業
許可番号: 13-ユ-310974
所在地
東京都中央区日本橋大伝馬町13番7号
日本橋大富ビル3階
代表者
百合本 安彦
設立日
平成31年4月25日
事業内容
採用支援事業