ARTICLE

GB Pit In Report

毎週水曜日の午前中、スタートアップとグローバル・ブレインのキャピタリストが気軽にディスカッションできる場が「GB Pit In」です。

GB Pit Inでは、各分野の専門のキャピタリストが、資金調達方法や事業の壁打ちなどご希望に合わせて、30分程度でご相談に乗らせていただきます。

GB Pit Inへ申し込む

駅から少々歩きますため、お時間に余裕を持ってお越しください。

ある8月の午前中に行われたGB Pit Inは、これで4回目。暑い最中にも関わらず、渋谷の桜丘にあるグローバル・ブレイン(以下、GB)のオフィスまで、3組がご相談にいらっしゃいました。

GB Pit Inが行われるのは、GBの開放的なオフィス。経験豊富なキャピタリストが各回2名ずつ、お話を伺います。

ご自身のパソコンやタブレットで資料を投影されつつ進む、事業のご説明や悩み相談。ご相談にいらっしゃる皆さまは、「まだ法人設立はこれから…」という方々から、「ある程度投資フェーズが成熟してきて、次のラウンドの投資家を探している」という方まで様々。

実際にご参加された方、相談を受けたキャピタリストから話を聞きました。

GB Pit Inにお越しいただいたIoTBASEの澤和 寛昌様。
GB Pit Inにお越しいただいたIoTBASEの澤和 寛昌様。

今回、GB Pit Inへご参加されたきっかけは。

社員の方からご紹介いただき、参加させていただきました。私はGB Connect1にも登録をしているのですが、そちらからもご案内メールをいただきました。

ご相談事項はどのような。

ちょうど資金調達を考えているフェーズでしたので、ちょうど良いタイミングでした。以前にもGBのキャピタリストさんとはお話させていただいたことがあったので、気心も知れており、フランクにお話することができました。

ご参加されてみていかがでしたか。

キャピタリスト面談というと、白い壁の会議室に、ずらっと投資家が並んで、難しい質問を受ける…という印象があったので緊張して来たのですが、GBさんのオフィスはとても開放的で、お話もカジュアルに聞いてくださり、リラックスしてご相談ができました。

実際に投資を受けたとしたら、ここにある程度通うことにもなるのかと思いますが、通いたいくらい快適でカジュアルなオフィスなのも、とても好感が持てます。

ディスカッションの雰囲気はいかがでしたか。

キャピタリストさんとお話する時は、結構詰められることも少なくないのでドキドキするのですが、今日お話させていただいたGBの皆さまはフレンドリーで、カットインすることもなく、僕の話が終わるまで質問も待ってくださり、とても気持ちよくお話ができました。

30分というお時間はいかがでしたか。

ちょうど良いと思います。僕は本格的な投資相談をするつもりだったのでもう少しあれば嬉しかったですが、その場合は次に別途設定すれば良いので、まずお話を聞いて欲しいというフェーズのスタートアップにぴったりだと思います。

GB Pit Inへのご感想を。

通常、キャピタリストに相談する際は人づてが多いので人脈が必要になるのですが、こうやって広く門戸を開いてくださっているのはとても魅力的だと思います。スタートアップ自身も、特に初期は、自分達に必要なものを理解していない。

そのため、資本政策やタームシートなどをテンプレートとして展開くださったり、投資委員会の予定など、投資スケジュールの開示などをしてくださると、とてもありがたい。スタートアップは様々な勧誘などにも晒されているので、GBのようにフラットな立場でいてくださる情報のハブがあると、安心すると思います。

GBキャピタリストの新津 啓司と石榑 智晃。
GBキャピタリストの新津 啓司と石榑 智晃。

この取り組みはいかがでしょうか。

キャピタリストへは、直接相談が来ることもあるのですが、それだと「まだ悩みが固まっておらず、まずはフラットに相談したい」という方が申し込みにくいので、このような場はスタートアップの皆さまのお力になる上で、とても貴重だと思いました。

相談内容はどのようなものでしたか。

普段、相談されることとそう変わらないのですが、30分という時間制限があるので、まずは軽くお話されたいという方に向いていると思います。

特に技術系のスタートアップは深い理解に時間が必要なため、GB Pit Inはサービス寄りのスタートアップや、全般的に「本当は聞きたかったけれど、公の場では聞きにくい」といった相談に乗るのに良いかと。

GB Pit Inへのご感想を。

最初から投資判断のご相談となると、キャピタリスト側も言葉を選んでしまうのですが、カジュアルな場ということで、こちらもフラットにお話できたのがよかったです。様々なキャピタリストがいる中で、GBは穏やかなキャピタリストが揃っているのも魅力。ぜひ今後もご相談にいらしていただければと思います。

GB Pit Inへのお申し込み方法

GB Pit Inレポート、いかがでしたでしょうか。起業をしたい、したけれど、まだ基礎知識が曖昧…、キャピタリストに相談したいけれど、VCにいきなりアポを取るのは気が引ける…。そんな方にオススメのGB Pit In。毎週水曜、お待ちしております。

GB Pit Inへ申し込む

  1. GB Connectはスタートアップ、大企業、専門家、投資家を結ぶ会員制Webプラットフォームです。